› リノベーションスクール@浜松 › イベント開催レポート › 浜松のリノベプロジェクト › 第2回 家守育成トレーニング&フォローアップを開催しました!

2018年02月23日

第2回 家守育成トレーニング&フォローアップを開催しました!

2/20(火)、21(水)の2日間、
浜松市市民協働センターにて
第2回家守育成トレーニングを開催しました。


第2回 家守育成トレーニング&フォローアップを開催しました!


今回は、
●馬場 正尊 さん(OpenA ltd. 代表/東北芸術工科大学教授)
●古橋 啓稔 さん(株式会社スズヒロ 代表取締役)
●瀬川 翠 さん(シェアハウス「アンモナイツ」大家/株式会社Studio Tokyo West一級建築事務所 代表取締役/銭湯再生会「銭湯JAPAN」デザインチーム代表/横浜国立大学大学院 都市イノベーション研究院 博士過程)

といった、強力な講師陣たちが参加。

第2回 家守育成トレーニング&フォローアップを開催しました!


メンバー自ら、事業化したい案件(物件)を持ち込み、
講師のアドバイスを受けながら、
事業化に向けての検討を重ねました。


その過程において、
現代版家守(やもり)とは何かを学ぶのが
今回の育成トレーニングです。

第2回 家守育成トレーニング&フォローアップを開催しました!



参加ユニットのひとつである
『ヤドカリプロジェクト』メンバーは
このプロジェクトを
エリアに開いていくため、


また、
別のユニットでは持ち込んだ案件を
1月にOPENしたパドルウォークと連携し、
デッドストックアイテムを収集し、
販売する場所にするために
意見交換を重ねました。




第2回 家守育成トレーニング&フォローアップを開催しました!



また同じ日に、
前回のリノベーションスクールで
提案されたプロジェクトのフォローアップも実施。


前回のスクールで
ユニットマスターを務めてくださった
宮部浩幸さんを講師に招いて、
各ユニット、今の課題と向き合いました。

第2回 家守育成トレーニング&フォローアップを開催しました!



提案された事業プランのひとつ『4cus』は
さらに、プランをブラッシュアップし、
法人化を検討。

第2回 家守育成トレーニング&フォローアップを開催しました!



また、別のユニットの提案
『お粥バー』もこれまでトライしてきた
実績を踏まえて、さらにプランを
具体的にブラッシュアップしていきました。




一歩一歩、前に進んでいる各ユニットのプロジェクトが、
今回の講師のアドバイスにより、
さらに進化していく予感。
浜松からどんどん家守舎が生まれ、
まちに変化が生まれていくのが楽しみですね。




今後の展開も
随時お知らせしていきます!


第2回 家守育成トレーニング&フォローアップを開催しました!



同じカテゴリー(イベント開催レポート)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2回 家守育成トレーニング&フォローアップを開催しました!
    コメント(0)