› リノベーションスクール@浜松 › まちでアクションを起こす人たち › 【まちでアクションを起こす人たち】建築家 辻琢磨さん

2017年10月05日

【まちでアクションを起こす人たち】建築家 辻琢磨さん

11月10日(金)~12日(日)の3日間開催される
「第5回リノベーションスクール@浜松」。

今回のスクール(事業計画コース)で
サブユニットマスターをお願いしたのは
自らアクションを起こしている3名の方々。


中谷さん植野さんに続き、
最後にご紹介するのは
浜松を拠店に活躍する建築家
『403architecture [dajiba]』の辻琢磨さんです。


【まちでアクションを起こす人たち】建築家 辻琢磨さん



Q1.プロフィールを教えてください。

浜松市(現在の浜北区)が生まれで、
高校まで浜松で過ごしました。
大学で横浜に行き、卒業後、
そこで出会った同級生2人と浜松で事務所を始め、
今年で7年目になります。
いわゆるUターンです。


Q2.現在、浜松のまちでどのような活動をしていますか?

事務所の場所が中心市街地にあるので、
まちで建築を考えています。
まちなかでのプロジェクトは、
カギヤビルや三展ビルといった
趣深いコンクリート造の一室の改修、店舗設計が多いですね。

ひとつひとつのプロジェクトは
とても小さくささやかなものですが、
それぞれ徒歩圏に集中しているので、
群として、あるいは浜松のまちと一緒に
自分たちのプロジェクトを感じることができるのが特徴です。


Q3.浜松のまちがどのように変わってほしいですか?

自分がまちの変化の一部を担っているような感覚を、
一人一人がそれぞれに抱えている街はいいな思います。
それから、
まちなかに自然が少ないことは非常に残念です。
今も高度経済成長期の遺産はたくさんあり、
私たちもその恩恵を多く受けていますが、
その多くが自動車中心のまちづくり。
もう少し自然を受け入れられるような変化があれば、
とても嬉しいです。


Q4.今回、サブユニットマスターとして、どんな人に
リノベーションスクールに参加してもらいたいですか?


「スクール」なので、
とにかく学びたい意欲がある人に
参加していただきたいですね。


Q5.今回のリノベーションスクールに対する
意気込みを教えてください。


僕も今回のリノベーションスクールから、
たくさん学びたいと思っています。
浜松出身で、拠点もここですから、
自分がこれまで建築を通して浜松から学んできたことを、
再びまちにフィードバックできればいいなと思っています。



■403architecture [dajiba]
http://www.403architecture.com/







「第5回リノベーションスクール@浜松」の
開催は11月10日(金)~12日(日)。
現在、受講生を募集中です!

(応募締切は10月16日)

浜松のまちを変える
32名の仲間を募集します! 

ぜひ、ご参加ください。

【まちでアクションを起こす人たち】建築家 辻琢磨さん
【まちでアクションを起こす人たち】建築家 辻琢磨さん


↓↓スクールのお申し込みはこちら↓↓
http://bit.ly/2yihLnS

(※)
「リノベーションスクール」とは
今、日本全国で展開されている地方都市再生の手法です。
浜松ではまちなかの遊休不動産や空間を活かした
まちづくりを実践で学ぶ
「リノベーションスクール@浜松」を定期的に開催しています。





同じカテゴリー(まちでアクションを起こす人たち)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【まちでアクションを起こす人たち】建築家 辻琢磨さん
    コメント(0)